グランピングとキャンプってどう違うの?と良く聞かれることがあります。
グランピングは、Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉で、直訳すれば“魅力的なキャンプ”という意味になります。
簡単に言うとキャンプの豪華版です。
ただ、筆者はグランピングとキャンプの違いをこのように定義してます。
キャンプ=不便さの伴う非日常体験
グランピング=不便さの伴わない非日常体験
です。
キャンプはテントを張ったり、食事を作ったり、簡易の布団で寝たりと、一般的な日常生活から考えると不便なことが多いです。
この不便さを楽しむのがキャンプの醍醐味とも言えます。
一方、グランピングは宿泊施設がすでに完成されており冷暖房完備で、内装もホテル並み、食事も豪華なものが多いです。
アウトドア体験だけど面倒な事や不便さを全て取り除いた良い所取りな体験ができるのがグランピングの魅力と言えます。
このような特性上、グランピングとキャンプでは明確にターゲットが変わってきます。
弊社では、グランピングの「不便さの伴わない非日常体験」という定義から逆算して立地戦略、外装・内装、什器設備、アトラクションなどを作り込んでいきます。
不便さは感じさせないけど、便利にしすぎると充分なアウトドア体験が得られないので、塩梅がすごく試されます。
グランピングの開発や運営を考えている方は、「あなたの考えるグランピングの定義」というものを明確にし、そのコンセプトから逆算して開発や運営を考えていかないと、今後急激に増えていくであろうグランピングの群雄割拠の時代を勝ち抜くことは難しくなります。
コンセプト作りに少しでも不安があれば、グランピングラボにご相談ください。