兵庫の野外フェス「ONE MUSIC CAMP」を支援するクラウドファンディングが、9月24日よりでスタートした。

「ONE MUSIC CAMP」は“みんなであそぶフェス”をコンセプトに、兵庫のキャンプ場・三田アスレチックで2010年から2019年まで毎年行われてきた野外フェス。

今年は8月28、29日に開催を予定していたが、コロナ禍の影響で昨年に続き2年連続中止に追い込まれた。

さらに開催直前の中止決定となったため、運営側はすでに会場販売用に製作していたグッズの在庫を大量に抱える事態に。

以下主催者コメント(キャンプファイアより抜粋)

ONE MUSIC CAMPは「みんなであそぶフェス」をコンセプトに音楽やフェス、キャンプを愛する個人3人が集まり 、2019年で10周年を迎えました。

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため11年目で初となる中止を決断しました。2021年こそは絶対に開催することを胸にギリギリまで必死に準備を進めていましたが、コロナ禍における社会情勢下において、開催3日前にして2年連続で中止することを余儀なくされました。

2020年のクラウドファウンディングでは236人もの方々にご支援を頂き、
目標金額を上回る139%のご支援を頂きました。ご支援頂いた皆様には心から感謝しております。

たくさんの方にご支援や応援を受け、資金体制を立て直し、昨年から続くの危機的状況を乗り越え今年こそはONE MUSIC CAMP 2021を開催し皆さまと笑顔でお会いできることを何よりも望んでおりました。

力及ばず、今年はその想いが叶いませんでしたが、2022年の新しい年に向けもう一度私達は立ち上がり挑戦したいと思っています。

ONE MUSIC CAMPは、ほぼ全ての資金をチケットとグッズ販売だけで賄っています。
そのため今回の中止により、感染症対策に備えた備品や、皆様に販売させて頂くための等々、開催に向け準備してきた全ての費用が運営に重くのしかかっています。

2年連続のお願いとなり本当に申し訳ないのですが、ONE MUSIC CAMP 存続と来年以降の継続開催の為、ご支援・ご協力をいただけないでしょうか。

この苦難を乗り越え、より素晴らしいフェスを継続していくため、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

イベントを継続するための資金を募るこのクラウドファンディングでは、リターンとして今年の会場で販売される予定だったTシャツ、タオル、サコッシュ、マグネットといったグッズのほか、場内でグランピングができる体験型プランも用意されている。